花のいろアーティスト 梨里 Risato's Gallery & Color of Life

そこにあると 人と空間が美しくなる『花のいろアート』   ♡あなたに寄り添う一枚、アートのある暮らしをご提案♡

カテゴリ: アートのある暮らし



わたしの裏インスタグラム(非公開のアカウント)で絶賛頻出中の


樂吉左衛門さん
おちゃわん。

* 樂吉左衛門さんは 樂焼の樂家15代当主。
陶芸作家



おちゃわんのことは、
ぜんぜん詳しくないわたしですが、


なぜだか 彼の作品には
とても とても心惹かれます。



吉左衛門さんから紡ぎだされる
ことばも好きでたまりません。






好きすぎて、


この本、
分厚くて、重くて
とっても かさばるのだけど、


いつも持ち歩くようになりました。



この作品集では、

作品一つひとつに
エッセイのようなものが
添えられていて、


ぼーっと
おちゃわんの写真を見ながら
ことばに触れることが、


わたしの大切なエネルギー源
となってくれてます。











さてさて、


昨日は、

待ちに待っていた

京都国立近代美術館で始まった



利休の愛した美

茶碗の中の宇宙 樂家 一子相伝の芸術



に行ってきました。








昨日は、

嬉しかったこと、

いろいろなんですが、




これとか↓



お能の金剛流宗家金剛永謹氏との対談前で、ワクワクほくほく顔




これとか↓



美術館初詣は細見美術館♡




なんといっても

吉左衛門さんのおちゃわん



「梨花」



がじっくり観られたこと♡









吉左衛門さんの作品空間に入ってから

エネルギーが、がらりと変わりました。





わたしの「大好き」という気持ちが

発しているエネルギーに呼応して

るからなんだと思うのですが、



作品を観ている間じゅう、

身体がびりびりとしていました。




そして、


梨花の前に来たら、



なんとも幸せな気持ちに満たされて、

涙が出そうになりました。

(至福ってこういう感じなのかしら)




見ているわたしと

ちゃわんとの境界線が

なくなるような 不思議な感覚。




樂さんのちゃわんと

相通じたような、


そんな気がしました。




うれしかったなー。










わたしは、


「梨花 」という字には

ちょっと特別な思いがあって。





この字は、

両親がわたしが生まれたときに 

つけたかった名前なんだそう。




当時は、梨花という字は、

当用漢字ではなく、



戸籍に登録することが認められず、


しかたなく第二候補の「里香」に。



ちなみに梨花は、

誰かの詩の中に出てきて、

いいなと思ってつけようとしたけど

その詩人が誰だったかは忘れたらしい…

(とーさん!)





そして、

ちゃわん「梨花」は、

樂さんが以前から温めてきたという

文人 蘇軾の詩の中の



とっておきの銘なんだそう。




めぐりめぐって

大好きな樂さんの作品を通して

梨花に出逢えたことがうれしい。




梨花のポストカード、

今年のダイアリーに

入れることにしました。









用を持つこと

それは無名の詩編のように

それ自体が優しく温かいと思った

何かを表現するという 芸術のための詐欺

世界を解説する傲慢

自己表現という利己 もちろん 

伝統とやらへの恭順でもない

結ぼれる それらいっさいの価値付けを捨てて 

茶碗はただ茶を飲むためにあるとすれば 

手のひらに包まれり小さな茶碗が 

見知らぬこの世のだれかの掌をほのかに温め

それゆえに 僕はあなたと繋がり結ばれる

それだけの 確かさがあれば充分ではないか

それが僕の 茶碗を作る意味

そして始まり そこにある意味

             〜吉左衛門さんのことばより




「大好き」



という気持ち。




その 気持ちだけで、 

絶大なエネルギーとなる。




花のいろアートも、

だれかにとっての、

そんな一枚に なれたら幸せ♡




モニターあと2名様、募集中!

こちらから→


Art for You〜あなただけの'花のいろ'







花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 
「そこにあると人と空間が美しくなる
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡



🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html









*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜  

【出展・イベントのご案内】
(☆印をクリックするとご案内ページに飛びます)     

💎11/26-12/4 ポストカードコレクション→☆☆☆
(花のいろアートデザインのポストカードの展示&販売)
💎12/3-4 Shitateru Party 2016→☆☆☆
(花のいろアートの原画出展&販売)
💎12/4 14:30〜恋するスパイス講座(残席 2)→☆☆☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   







昨日の記事→【自分の喜びに従うこと】憧れの人、皆川明さん



の続き。




初めて、ミナペルホネン デザイナーの

'ナマ'皆川明さんのお話を聴く機会に

恵まれました(@急うめだ)。




なんて愛に満ち溢れた人なのだろう

汲んでも汲んでも、枯れることなく

水が湧き出てくる泉のよう。








会場の一人ひとりに

ていねいに語りかけてくださるような

おだやかな目線、表情、声。



会場は、陽だまりのように

暖かい空気に満ちていました。

(熱気で暑かったけど)








【心のメモ〜皆川さんのお話より】


ものづくりで心がけていること


自分が意図していないものが

ふと降りてきたとき(おのずから)、

それをキャッチし、 

しっかりと表現すること

(気持ちと手がつながっていることがだいじ)



それは旅と同じで。




ルートを決めていても(みずから)、

その途中で、偶然の出逢いが訪れ、

ステキなものが生まれる(おのずから)ように、



意図していないもののなかに

(作為が強すぎないところに)

本当にだいじなものがある。



それを見逃さないこと。







自ら、は、

みずから と おのずから。




皆川さんの生み出す洋服を纏いたい

と心から思った。




いつか私にぴったりの

ステキな一枚に出逢えますように。




皆川さんが若い頃、

ストックホルムで出逢い、

大半の旅の資金をつぎ込んで得たコートが、ミナの原点となったように、



かけがえのない一枚との

出逢いが ありますように。








10月23日はわたしの星廻りの上では、

とても大きな節目の日。




終わりの22日と始まりの23日

だれとどのように過ごすかが

だいじだと思っていた日でも

ありました。




10月22日は忘れない一日に。

一緒に時をともにしてくれた

友にも感謝。




さあ、


わたしは、

花のいろアーティストとして

どう表現していこう?







花のいろアーティスト♡梨里(Risato)                             

🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼は、こちらから→


🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html


🔸お問い合わせはこちらから

PC・スマホ共用 : 







先日、
京都高島屋で開催中の


「没後20年 特別展 星野道夫の旅」


へ行ってきました。





星野さんは生きている!

写真も生きている!


と感じることができた
本当にすばらしい写真展でした。



神田の とある古本屋で 
星野青年の目に止まった
アラスカの写真集。


その写真集のなかの
ある村の写真の一枚に魅せられて、
そこにどうしても
行ってみたくなって、


でも、
誰にどうコンタクトしたら
よいかわからくて。



その村の村長さん宛に
手紙を出せば
きっと読んでくれるんじゃないかと、
書き綴った。


'Dear Mayor,'


手紙を投函してから、
ずいぶんと時間が経ち、
忘れかけていた頃に
村長さんからの返事が届く。


'You are welcome to stay with us.'


これを読んだ時、
星野さんは
どんなにワクワクしただろう。



わたしも胸がぎゅーっとなった。



星野さんの
アラスカへの旅の始まり。



今回の写真展の
始まり。



没後20周年ということもあり、
思ってた以上のたくさんの写真。



星野さんが 生前使っていた
カメラ、カヤック、靴なども。



クジラを捕獲したら、
村人全員で分け合って、
さいごに 顎の骨を海に返す



ネズミの巣穴から
エスキモーポテトをとったら、
お返しにドライフィッシュを入れる


祈りのこもった、
いただきますごちそうさま



私たちは、
いつも だれかのいのちを
いただいて 生きている、


自然の中に生きていることを
忘れてはいけない、



そんなことを、
自然に 気づかせてくれる星野さん。



写真展の最後を飾る 
星野さん直筆のことばが、
壁に書かれていました。



'短い一生で
心魅かれることに多くは出逢わない
もし 見つけたら
大切に・・・大切に・・・'



わたしの大切にしている星野さん本たち


私の人生のなかで
心惹かれたことの一つは、


星野道夫と出逢ったこと


それだけは、
まちがいない。



○○○


余談です。



いつか生で観たいと
ずっと思っていた写真があって。



どの本?雑誌?を見たのか、
どこで撮影されたものなのか
すっかり忘れてしまってて。


でも、
ヴィジュアルでの記憶には
鮮明にありました。
(星野さん関連の書籍で見ることはほとんどない)
 


そこで、
写真展に行く前から
空の上の 星野さんに


「星野さん、あの写真が見たいです」


と お願いしてました。

 
当日は
あるかな、あるかな、
と ちょっとドキドキしながら
足を進めてました。



後半にさしかかったところで、
視界に飛び込んできた!


あったー!!!


文字通り、
飛び上がって喜びました。



キャプションを見ると、
ハイダ・グワイ(当時はクイーンズシャーロット島と呼んでいたと思う)の
岸辺で撮影されたものだった。



きっと
星野さんからのギフトだと
勝手に盛り上がった
おめでたき わたし。



星野さん、ありがとうございます。


わたしも、
長く愛されるような
作品をつくっていきたいです。




花のいろアーティスト♡梨里(Risato)                             

🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼は、こちらから→


🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html


🔸お問い合わせはこちらから

PC・スマホ共用 : 




おとといは、


待ちに待った
写真家赤阪友昭さんの
に行ってきました。








星野道夫没後20年、


雑誌Coyoteの特集となった
ハイダグワイ(クイーンシャーロット島)の先住民が
だいじに守り続けてきた
大自然と暮らし。







写真はもちろんだけど、
わたしは、
赤阪さんから聴くお話が
大好きで、


お話聴きたくて
さまざまなイベントに
参加させていただくように
なりました。



自然を通して、
独自のアンテナで、
ものごとの本質という
だいじなことを伝えて下さって
いると感じます。



kamidoko 森田さんも
そうだなあ。







先日、
わたしの世界に
突如 飛び込んできた(´∀`=)
瀬織津姫のことも、
たーくさんお聴きできました。


先日の関連記事→




もうね、
この姫関連のお話と
じぶんのことを
照らし合わせてみると、


いちいち すごすぎて、
クラクラでした。。。



ここでは
ちょっと書けないので、



興味がある方は
お会いしたときにでも
わたしにお声がけくださいね。
(ま、瀬織津姫に興味ある人は稀やろうけどね)




今回のできごとから、

一つ、
やっぱりそうだよな〜と
再確認したことがありました。



ふだんの生活で
いま、わたしが
特に意識して過ごしてるから、
ということもあると思いますが、


それは…

もし、
ふと、頭に浮かんだこと
(ことば、映像、音など)
なんか 気になるな〜ということ
があったとき、


それは、決して
気のせいではなくて
すべてなにかのメッセージだということ。



なぜ、そのことばが出てくるのか?
とか、なぜ、その映像が見えるの?
とか、

意味は、そのとき 分からなくても。



あとで、点が線に、立体的に
にどんどんつながっていき、


そうだったのか!と
なるはず。


なるはず、というより、
わたしは、
そうなってきたので、
そう思っています、です。



わたしの
今回の件もそうなんだけど、


ずっと何年もあとになって、
ああそうか!ということもある。



そして、
その流れの中で、
何か わたしに伝えようとしている
メッセージがあるんだな〜ということが
分かってきました。



メッセージ自体は、
まだナゾ、わからない。



でも、

小さい頃から
わたしの 中にずっとあり
いまもあり続けている


ある同じものに対して
同居する
恐怖心安らぎという感情を通して、


節目節目で起こる
同じようなハプニングを通して、


少しずつ、こっちだよと
教えてくれているところまでは
感じとれました。



そんな、小出しにせんと、
はよ〜教えて、という気も
なくはないけれどヽ(´o`;


きっとこういうのとて、
順番とかタイミングが
あるんでしょうね。



ちょっと
長くなりそうなので、
続きは、また次回に。



*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*
赤阪友昭 写真展
Passage to Haida Gwaii

期間 2016. 09. 23 fri. - 10. 09 sun. 13:00 - 19:00(火曜日 休)

入場料 500円(ワンドリンク + お茶菓子付)



花のいろアーティスト♡梨里(Risato)                             

🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼は、こちらから→


🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html


🔸お問い合わせはこちらから

PC・スマホ共用 : 







昨日の記事
のさいごに、


もう一つの幸運なことが
あったと書きました。



それは…
コレ↓









うふ!



東京都美術館で開催中の

「木々との対話展


のポスタープレゼントに
当たったんです〜*(^o^)/*



うれしい、うれしい。


おめあては、

ポスターを飾っている鹿の彫刻、


大好きな
土屋仁応(つちや よしまさ)さん
の作品でした。



これ、木ですよ、木!


初めて生で見たときは、
ほんと、鳥肌立って感動だった



神秘的で、美しくて、
ぬくもりがあって、


見ているだけで、
浄化されてゆきそうな
エネルギーを感じます。




つい、先日の
インスタグラムの投稿で、
当たりますようにって
つぶやいていたばかり↓





わたしの未来日記には、
「当たってうれしい!」と、
喜びを先取りしています〜♪



いや、ほんと、
書いたり、口に出したり
してみるものです。



次は、


「関西で土屋さんの個展開催」


はたまた、


「土屋さんの彫刻が我が家に
仲間入り」


を念じてみよう




「木々との対話」展は
10/2まで
東京都美術館で
開催されています。





時間があれば
ぜひぜひ、
生の作品を
見に行ってみてください。



ほんと、すごいから。




花のいろアーティスト♡梨里(Risato)                             

花のいろアートのオーダー制作
アーユルヴェーダレッスンのご依頼は、
こちらから→


プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html

その他のお問い合わせはこちらから

PC・スマホ共用 : 







↑このページのトップヘ