花のいろアーティスト 梨里 Risato's Gallery & Color of Life

そこにあると 人と空間が美しくなる『花のいろアート』   ♡あなたに寄り添う一枚、アートのある暮らしをご提案♡

カテゴリ: コトバのチカラ

昨日は、
わたしの住む地域は、


春の陽気を感じる
あたたかな一日でした。


みなさんの
お住まいの地域は
いかがでしたか?






こんな日には、


小春日和

とか


爽やか(さわやか)



とかいったことばが
似合いそうなものですが、



じつは、


小春日和は、晩秋〜初冬
爽やかは、 秋


に使う(季語)ことばなのですよね。


(わたしは、つい数年前まで 知らず、
教えてもらって へーでした^_^)




あたりまえのように
使ってきたことば。


のなかに、


そうだったんだ!


という気づきが
ここのところ多くなって、



もっと
ことばのできた背景や
意味を知って、


ていねいに使えたら
ステキだなあと
思っているところです。




美しく(的確な)日本語を
使える人でありたい。








===



さて、
ここ一年くらい、


古事記を読んで
めばえた疑問からはじまって、 


ホツマツタエを読み、


瀬織津姫→六甲→アマノコトネさん→あわうた→ヲシテ→フトマニ...


と、

なにかと古代日本のことを
知る機会が増えました。








その流れの中で、
ながったご縁(人や場所、経験)や
いただいた恩恵は、


かりしれないのですが、



なかでも、

古代(とくに縄文)の人々の精神性は、
なんて素晴らしいのだろうと、
学ぶたび、感動しています。
 

そして、

日本のことば、

その一言ひとことに
こめられた意味、

ことばに宿るたましいは、


知れば知るほど、
本当に美しくて、深いな〜と
感じます。



花のいろアートにも、
これから少しずつ 
美しい日本語に登場してもらおうと
思います。




  

そのためにも、 


美しい文字が
書けるようになりたい


のですよね〜。。。



思いついたら、吉日!(笑)



あわうた。


そうだ!あわうたを
美しい文字で書いてみたい!
写経をしたい!


と思って、
書家の翠恵さんに
お願いしたところです。



たのしみ、たのしみ。



花のいろアートに
どう反映されるか、

どうぞご期待くださいね。







日本語ってなんて美しくて豊かなのだろうと、開眼させてくれた一冊。和歌やあわうたに関心のある方にもおすすめです↓





古代から現代につながる日本のこころをやさしく美しいことばで伝えてくれる一冊↓

今村聰夫
2015-09-28








六甲と瀬織津姫様の関係を知るうちに、
導かれて出逢った本。ご神託をおろされているアマノコトネさんと神話伝承研究家の大江先生の共著。目からウロコ落ちまくりでした↓



花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 

「そこにあると人と空間が美しくなる
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡



🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html





















たとえば、
じぶんの中で、
違和感を感じていながら、


考えても考えても、

その違和感の正体がなんなのか?
つかめない、あいまいなとき、
思いがまとまらないとき、


この人だったら
どう考えるかしらん?


と、


思いを馳せる人って
みなさんは いますか。







わたしにも います。



それほど多くなくって、
片手で数えられるほど、
かな。



その一人は糸井重里さん。



ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。「より脅かしてないほう」を選びます。「より正義を語らないほう」を選びます。「より失礼でないほう」を選びます。そして、「よりユーモアのあるほう」を選びます。


以前使っていたアメブロでも
なんどか紹介していた内容。



続き、詳しくは


読んでみてね。







ちょっとヒントをもらいたいことが
あって、


今日のほぼ日(7/10付)の
「今日のダーリン」を見てみたら、


ああ、そうだよなあって
思うことが書いてあった。



毎日更新。翌日には更新されて消えます。
わたしはいつもこれと思うものは、コピペして
繰り返し読んでます


た〜くさんの情報に
翻弄されることなく、


強い口調で
繰り返されることばに
惑わされることなく。



じぶんの頭で考えたい、
とわたしも思う。



わたしのオリジナルの考えが
見つからなくてもいい、


じぶんのあたまのなかの、
借りものの考えのほうを、
たしかめて見ればいいのだ。


わざわざ声高に叫ばなくても、
考える人はちゃんと考えている、


選挙のこともね。



花のいろアートのオーダー制作
アーユルヴェーダレッスンのご依頼は、
こちらから→


プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html


malrikart
花のいろアーティスト♡Rika





毎月1日の早朝は、

前月のふりかえりと
次の一ヶ月の予定あれこれの確認、

今の自分の心持ちの確認、
考えてることを整理する時間。




これ、わたしのまわりで
やってる人がわりと多くって、

1日が来ると、
あ、あの人も今やってるかなーなんて
思いを馳せながら作業できることも
うれしいのであります。


今日は、
7月1日でもあり、半夏生でもあり、
いろんな意味での節目の日。

いつもよりちょっと
特別感も増して。




昨日の特別。夏越の大祓ということで水無月をいただきました



ダイアリーの最初に書いている
このことばも、より じっくりと
味わってみる。


自分のきげんは自分でとる

だれも わたしをふきげんには
できない

腹が立ったら自分にあたれ、
悔しかったら自分を磨け


最後の文は、
村上春樹さんのことば。

春樹さんの座右の銘なんだそう。
村上主義者 のワタクシも
真似っこ!


最初はなかなか難しかったけど、

そうすることに決めちゃえ!

としてからは、
気持ちの切り替えが加速した、
ように思う。




まだまだ、まわりの人、
環境、状況など外的な要因に、

イラっとなったり、腹立つ〜、
なんで〜?と
気持ちが揺さぶられそうに
なることは もちろん あるし、

よっぽど納得いかーん!と思ったり、
感情が爆発しそうになったときなどは、
気の許せる親友や家族に
毒舌を吐いたりもする


でも、そういう
頻度はぐんと少なくなり、
時間の長さも圧倒的に短くなった。


あ、また、
わたしイラっとしてる
あ、そうだった!

自分のきげんは自分でとる

だれも わたしをふきげんには
できない

腹が立ったら自分にあたれ、
悔しかったら自分を磨け

そう決めたんだった
  ↓
なんでイラっとしたんだっけ?
と怒りの感情を観察するようになる


この繰り返し作業を
オートマチックにやっている
気がします。


決めるということは
感情を押し殺すということではない。


むしろ、
自分の感情に、クールに、
でも、しっかりと
向き合うということ。


自分のきげんは自分でとる

というのは、
ネガティブなときだけではない。


人の評価、賞賛を基準に
自分のきげんを左右されない、
一喜一憂しない、
ということでもある。


そりゃ、褒められたらうれしい。

でも、褒められなかったら
落ち込むのか…?


たまたま、その人は

声をかけられなかった

気づかなかった

あえて言わなかった

見てみぬふりをしていた

のかもしれない。
わからない。


わかるのは、
わたしは相手の思うことを
コントロールできないってこと。


ごきげんの軸、幸せの軸は、

そんな あてにならない
外側におくよりも、

自分の内側にあると
心から思えるようになったらいいな、
と思いながら

あらためてダイアリーのことばを
かみしめた朝でした。




さあ、
気持ち新たに今月、今年の後半を
スタートしましょうね〜。

花のいろアートのオーダー制作
アーユルヴェーダレッスンのご依頼は、
こちらから→


プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html


malrikart
花のいろアーティスト♡Rika




しずくの宝石を発見。


これだから、
雨上がりの朝って 
好きなんだなあ。


⚪︎⚪︎⚪︎


ある日の朝の 
ことばの
やさしい いろ、いろいろ。





「有難う在中」

封筒に押してあったスタンプに
ゆるりと、気持ちがなごむ。


中を開けると、
見て一目でわかる ていねいな包装、
本の状態、
心のこもった直筆のメッセージ。


新刊で手に入らない本を
何度かお願いしている
古本屋さん。


すてきだー。


顔が見えなくても、
伝わるもの、
伝えられるもの。


顔が見えないからこそ、
だいじにしたいもの。


能面も、顔が見えない、なあ。


うれしかったので、
お返事書こう!
…と思ったら、

通販専門なのかな、
住所が見当たらなかった。


いつか気持ちを伝えられる
タイミングがくるまで、

わたしも 
こういうすてきなことが
自然にできるように
なっていよう。





それにしても、
あのスタンプ、ほしいっ(笑)



花のいろアートのオーダー制作
アーユルヴェーダレッスンのご依頼は、
こちらから→


プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html


malrikart
花のいろアーティスト♡Rika

















イチローさん、4257安打達成!
やったね、*(^o^)/*おめでとう。


マイヒーローはイチローと野村萬斎さん


いやあ、すごいすごい。


記録もだけど、
このインタビュー記事の
内容がすばらしすぎる↓



苦労しているところは見せたくない、
見せたいやつ、誰がいる?

自分で雑草とかっていう人は
見せたい人だから


とても共感した。


イチロー選手は、
見えないところでは、
ものすごく努力や苦労をしてるはず。


見せてないだけ。


そんな彼のことばだから、
ダイレクトに
強く伝わってくるんだと思う。


○○○

わたしも、レベルはちがうけど、
決めていることがあって。


ふだん、忙しい ってことばを
言わないようにしている。


忙しい?

って聞かれたり、

忙しそう

と、言われたり したときも、

ほんとは、めっちゃ忙しくしてても、
意地でも言わないと決めている。


ほんとに全然忙しくないときも
もちろんあるんだけどw


忙しい のかわりに、

やることがたくさんある

とか

予定がたくさん入ってる

って言う。 笑


忙しそうに見えちゃったら、
仕方がないけど、
そこは、相手の感じ方なので 気にしない


会社員時代に出逢った人たちのなかで、
わたしが、ステキだなあと感じていて、
尊敬している人たちは、

超多忙であるはずなんだけど、

みんな、忙しければ忙しいほど、
ぜったいに忙しいと言わない。


忙しいと言わないことと、
弱音をはかないこととはちがう


…ということに気づいてから、
わたしも、言動だけでも
あやかろう!と思い

以来、
言わないって、決めたこと。


言わないようにしてから
気づいたこと。


忙しいって言ってたとき、
わたしは
忙しい人のように
見られたかったんだってことを。



忙しいって言うの、かっこ悪い、と
今なら思う。



○○○


イチローさんの
このことばにも
チカラをもらえます。


「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はあるので、例えば小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』っていつも笑われてた。だけど、悔しい思いもしましたけど、でもプロ野球選手になった。何年かやって、日本で首位打者も獲って、アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』。そんな時も笑われた。でも、それも2回達成したりとか、常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります」


自分がやりたいこと、
成し遂げたいことが
しっかりあって、

そこに集中さえすれば、
気持ちはぶれない。


軸は
他人じゃなくて、つねに自分。


あやかりたい!


malrikart  
花のいろアーティスト♡Rika

e-mail:
malrikart@gmail.com



↑このページのトップヘ