花のいろアーティスト 梨里 Risato's Gallery & Color of Life

そこにあると 人と空間が美しくなる『花のいろアート』   ♡あなたに寄り添う一枚、アートのある暮らしをご提案♡

カテゴリ: 花のいろアート







完成しました。



フトマニ図には、

あわのうたでも使われている

48音のヲシテ文字が

同心円上に配列されています。




描いているときも

そうなのですが、



眺めているだけでも

とても高いエネルギーが

伝わってきます。








昔は、

種まきや収穫の時期、

吉凶、婚姻、

開戦や講和を判断するのに

用いられていたもの。




古代人は、

みんながヒーラーのような

感覚を持っていたので、



文字(言霊)の力で

治療を行ったりもしていたそう。





今では、

治療家、セラピストの方が用いたり、

酒蔵に貼っているところも

あるそうです

(わたしのように描いて

楽しんでいる人も)。





わたしの実感では、

部屋にフトマニを置いておくと、




植物がパワーアップ

〜弱りかけていた植物が復活〜

とか






紅茶キノコ(コンブチャ)の

瓶の下に置いていると 

置かないものに比べて

成長が早くて美味しい♡








とか




気持ちを整理したい時や

気が落ち気味のときに、

眺めるとパワーをもらえる


…などでしょうか。




あわのうたや

ホツマツタエを学んでいると、

まだ、

分からないところも多くある反面、

古代(特に縄文)の人たちの

世界観やセンスって

なんてすてきなんだろう、

と思う。





そのことに気づき始めてる人が

多いんじゃないかな。




今の時代の

道しるべの一つとなってくれる

存在だと感じています。







花のいろアートとともに

少しずつ紹介していきますね。




インスタグラムの公式ページでは、

最新の花のいろアートが

ご覧いただけます。


フォローも大歓迎♡

→ http://instagram.com/risato.malrikart




花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 

「そこにあると人と空間が美しくなる
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html




旧暦 皐月六日
麦秋至 
ばくしゅういたる
(むぎのときあきにいたる)


七十二候では、 
今日は麦秋至。


ん、この時期になぜ
秋の文字が入るんでしょう?

それは、


お米等
主な穀物の収穫時期は10月頃ですが、
麦はだいたい6月。
麦にとっての秋だからなんだそう。







さてさて、

わたしは

フトマニ図を制作しております。



フトマニ図: 古代日本で使われていた

ヲシテ文字で書かれた

古代人の宇宙観を示したもののすごい端折って書いてます)。アーユルヴェーダと共通する点もたくさんありそうです。




下描きを全くしないので、



文字や文字の位置を

間違えると

最初からやり直し。


いつになく集中する時間です(^_^)





長い年月

人びとのあいだで 

大切にされ

受け継がれてきたもの

(封印されてきたものもたくさん)




その中には

すぐに理解できないこと

分からないこともある。




分からないものは

分からないままで

そっとしておいて。




それでも やっぱり

心から離れないもの。




そんな

先人たちが

大切にしてきたもの




分からないなりにも

ただただ、感じてみたい。



感じてみると

少しずつ

見えてくるものがある。





ヲシテやフトマニも

わたしにとっては、

そんな感じです。




約三ヶ月前に描いたフトマニ図




花のいろアート作品は下描きなし、

すべてフリーハンドで描いています。

(この作品には一部コンパスを使用)



花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 

「そこにあると人と空間が美しくなる
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html







完成作品です。


もともとの作品は

こちらから→


http://hananoiro-art.blog.jp/archives/15642242.html




描き始めた当初は、

バウムクーヘン、虹、

循環、多様、つながりetc.



のことばや イメージが

降りてきたものの

(バウムクーヘンは ただ好きなだけ)、



完成してみれば

思いもしなかったかたちに…





今回の制作過程で、

これから応募しようと思っている

作品に向けてのヒントを

たくさんいただきました。




みなさまからも 

あたたかいメッセージをいただいて、

新たな視野が開けました♡



ありがとうございます。





インスタグラムの公式ページでは、

最新の花のいろアートが

ご覧いただけます。


フォローも大歓迎♡

→ http://instagram.com/risato.malrikart




花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 

「そこにあると人と空間が美しくなる
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html







こちらの絵、

インクペンで描き始めましたが







どんどん

イメージが展開していき、

















当初のものとは

まったく違う作品となりました。





次回、

完成作品をアップいたします。





花のいろアート作品は、

下描きなし、

すべてフリーハンドで描いています。



花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 

「そこにあると人と空間が美しくなる
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html









『Art for You〜あなただけの '花のいろ'』


の モニター様企画に

お申し込み下さった

K様からのメッセージを

ご紹介いたします。



作品をお渡しした翌日、

嬉しく拝読しました。




「昨晩は、自分のために、美味しい~コーヒーを入れてじっくり絵を味わってました。見ているだけで、心が緩んで幸せな気分になる~!

お花に囲まれて、満ちたりた表情のハートさん❤を見つけた時は、思わず笑顔になっている自分に気づきました。

りかさんに会うといつも周りの世界が美しく、そして、奥深く、面白く見えて・・・楽しくなってくる。きっとこの絵は、りかさんのように、思考や感情がざわざわしたり、落ち込んだりしたときも今、この瞬間の自分を満たす手助けをしてくれるような気がしています。

そして、添えていただいたメッセージ

「ta・o・ya・ka」たおやか


素敵過ぎて、もったいない感じですが、自分のなりたいイメージを言葉にしてもらって強力な助っ人を得た気分(笑)心の中で何度も繰り返す言葉になりそうです。りかさん、素敵な絵とメッセージ、本当にありがとうございました。」




K様、ありがとうございます。

心のこもった

ごていねいなメッセージ!

うれしいです。



こんな風にじっくり見て

感じていただけて、

絵も喜んでいるはず。



これから先、

K様に寄り添う力となって

いけますように。




ありがとうございました。





花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 

「そこにあると人と空間が美しくなる
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html




↑このページのトップヘ