今日は、
オイルによるフェイスケアについての
ご紹介です。



☆前回までの記事☆
【わたしの心地いいカラダをつくるモト】

【わたしの心地いいカラダをつくるモト】一日一回、朝のオイルうがい♡


【わたしの心地いいカラダをつくるモト】一日一回、朝のオイル塗布♡





わたしが、長年活用してきて、
お肌の状態をよくしてくれると
実感しているのが、

ターメリックオイル。



(自宅で作っています。カンタンですよ〜♪)



ターメリックは、
皮膚を美しくし、
解毒にもすぐれたスパイス。


アルコールの分解力に
すぐれていることも、
よく知られていますよね。



日本で簡単に手に入れることが
できるアーユルヴェーダ・スパイス
では、最良のものと言われています。



わたしは、ふだん
野菜炒めに入れたり、


ハチミツと混ぜて舐めたり、

ターメリックギーにしたり↓





そして、
フェイシャルのケアとして、


ターメリックオイルを。


最近では、毎朝これを塗って
30分くらいおいて、
ティッシュでふきとり、お湯洗い


が、習慣となりました。


わたしは、

ゴルフやランニングで、
ガンガン日差しや紫外線を
浴びることが多く、


お肌にはよくないのだろうなー
と思いつつも、

出かけるときは、
帽子や巻きもの、日がさ、
てぶくろなど、
できるだけしたくない方です。


息苦しく感じてしまうのと、
太陽の光を浴びるのが好きなのと、
忘れたり落としてしまったりするのも
イヤなのとで(⌒▽⌒)


ターメリックオイルは、
そんなわたしの力強いサポーター。


ふだんのお手入れにも、
思いきり外で遊んだ日の
アフターケアにも。


ちなみに、
ふだんのわたしのお手入れは、
化粧水とオイルだけです。


乳液も美容液もクリームも
使いませんし、

エステにもいきません。


でもね、

たま〜にお店で化粧品など見ていると
美容部員さんに、ほめられること
わりと多いのです(*^_^*)

リップサービスも
あるとは思いますがw


肌の温度が高い
潤っている、くすんでない

は、よく言ってくださること。


お手入れ方法を
逆質問されることもあります。


で、シンプルすぎる
お手入れに法にびっくりされる。


もちろん、
ターメリックオイルだけの
おかげではないと思うし、

もっとお手入れした方が
いいんじゃない?と
思う人もいるとは思うけど。


それはそうなんだとも思う。


けど、わたし自身が、

成分的にも、
金銭的にも、
結果的にも、

納得できて、
満足しているということがいちばん。
それでいいのです


ターメリックオイル、
作ってみたくなりましたか?


また、
あらためてご紹介しますね。





花のいろアートのオーダー制作
アーユルヴェーダレッスンのご依頼は、
こちらから→



malrikart
花のいろアーティスト♡Rika

e-mail:
malrikart@gmail.com