先週末、

棕櫚(しゅろ)箒を

わが家にお迎えしました。







江戸箒と迷いつつ 


【Less is More〜箒のある暮らし♡】




せっかく

関西に住んでるんだし、


和歌山の棕櫚かな〜、

実際に手に取ってみたいな 〜、



そーだ!



棕櫚の箒やたわしと言えば 




うおくに商店 さんやーん! 




いつも ぶどう山椒粉や

乾物でお世話になってます♡絶品です



店主さんは

確か修行もされてたなーと

思い出して、神戸店へ。




あれやこれや

詳しくお話を伺って、 



いろんな長さや大きさ、

作り方の箒で

床をはかせてもらったりもして、 



夫の意見も聞いて(一応(⌒▽⌒))

決定。




しなやかで腰があって

すーっ、すーっと、



実ににしずかに 

やさしく はける。


そして、

なんといっても、

ゴミのよく取れること!




掃除機やワイパーをかけた後にも

(←試しにやってみたのです)

出てくる、出てくる。



こんなにもまだあったのって

いうくらい、感動しました。



いやー、

日本の道具って素晴らしい。




たたずまいが、

これまた美しくて、

うっとりしてしまいます。















いろんなところが、

いちいち 美しいのです。







 



そこにあると、

人と空間を美しく輝かせる箒





ていねいに扱えば 

20年は軽くもつそう。





大切にしよう。



大切にしすぎて

飾っておくだけに

ならないようにしないと 笑。






インスタグラムに載せたら、

箒のある暮らし

楽しんでいる方々からも

コメントいただきました♡




わたしも

楽しく先輩方に続きます。




あなたに寄り添う一本、
箒のある暮らしをご提案♡ 



なんつって。


花のいろアーティスト 梨里


「そこにあると人と空間が美しく輝く
花のいろアート


地球(ほし)のささやきを
'花のいろ'で奏でます


♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html