先日、映画「花戦さ」
観に行ってきました。


image



























京都・六角堂の花僧 池坊専好
茶人 千利休が
時の権力に屈することなく
それぞれの道をまっすぐに貫くあり方に
心をつかまれました。


どんな花にも

どんな色にも

それぞれの美しさがある


花には
人を、権力者をも
動かす力がある


人のことばが届かない時も
花のことばはすっと届く時もある


専好と利休との親交
専好のいのちをかけた
秀吉との対峙 etc.

歴史上知らなかったことを
知ることができたり


長谷川等伯の絵(←たぶん)も
出てきたりと


いろんな角度から楽しめる
よき映画でした。



池坊専好演じる野村萬斎さん
千利休演じる佐藤浩市さんも
すばらしい演技でしたよ。



わたしがお能に興味を持った
そもそものきっかけは
萬斎さん♡

image



























かつては
大ファンで(ファンクラブにも入ってました)
よーーーく能狂言を観に行っていたので
久しぶりに2時間かぶりつきで見られて
幸せでした(笑)。


花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 

「そこにあると人と空間が美しくなる
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html