今年は、
久〜〜しぶりに
自宅でおみそを作ります♡




準備ばんたん。




みそを作るなんて、
かれこれ
10年以上ぶり?



当時は、はりきって
たくさん作りまして。



おいしかったけど、


とにかく、
大豆を潰す、麹と混ぜる工程で、
ヘトヘトになった記憶の方が
大きくて、


おみそは、
おいしいのを買うのでいいや、
と思っていました。



が!



わたしの身近には、
楽しそうに味噌汁を研究している 



まゆこさんのブログを
読んでいるうちに、
また、やってみたい気持ちが
ふつふつと。



よし!


今回は、
量を少なくして
作ってみようじゃないかー。



ということで、


幼い頃からなじみのある
麦みそ作りに
チャレンジすることに
したのでした。






大寒最後の節分(明日!)に
水に浸して、


2月4日の立春に仕込む
予定です。



名付けて


立春おみそ〜♪




作る喜び、

待つ喜び、

いただく喜び、


堪能したいと思います。



花のいろアートも
誰かのそんな存在と
なれますように♡







今日は、
朝から大豆と一緒に、
モーツァルトのキラキラ星を
聴きました。


これ、
美味しいみそ作りのミソ(*´∇`*)


環境から固めます(笑)


(大豆さん、モーツァルトが好みじゃなかったら笑えるねー(๑˃̵ᴗ˂̵)



それにしても、


エッシェンバッハの紡ぎ出す 
ピアノの音色は
どうしてこうも美しいんだろう。
 


一瞬でハートをつかまれる。


何度聴いても 、

いつも出だしから
うるっとしてしまうのです。




エッシェンバッハ(クリストフ)
2005-12-14




花のいろアーティスト♡梨里(Risato)
 

「そこにあると人と空間が美しくなる」
花のいろアート

♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせ☆☆☆


🔸プロフィール、自己紹介★★★