花のいろアーティスト 梨里 Risato's Gallery & Color of Life

そこにあると 人と空間が美しくなる『花のいろアート』   ♡あなたに寄り添う一枚、アートのある暮らしをご提案♡


秋もぐっと深まってきた
今日この頃。


お鍋が活躍する季節に
なりましたね。





今日は、
とびきり美味しいお鍋のレシピ
ご紹介。


わたしが、
とても気に入っている一品
なんですが


それは、


腸によくて、

美肌にもなる、


とっておきの…



とっておきの…



とっておきの…



豆乳ヨーグルト



です 笑



準備に15秒

調理に1分


という簡単すぎる、

でも、

美味しすぎる
自家製豆乳ヨーグルトです。



用意するものは、

土鍋
豆乳(1ℓ)
ミニサイズのヨーグルト(100㎖)


作り方は、


土鍋に、
豆乳を投入(失礼…これが言いたかった )、
ミニサイズのヨーグルトを入れて
かき混ぜます。


蓋をし、
強火にかけて1分経ったら
火を止めて、


そのままにしておきます。

一日置くと出来上がり!
(この段階では冷蔵庫には入れません)



昨日の夜、仕込んで次の日、
今朝はこんな感じです。




お昼頃には
食べられる具合です。



これを、
タッパーなどの密閉容器に入れて、
冷蔵庫で保存。


わたしは、
今回で作るの6回目なのですが、



いろんな豆乳や
ヨーグルトで試したところ、


当たり前なのだけど、

どの豆乳やミニヨーグルトを使うかで、
味わいと美味しさがまったく変わります。







特に
ミニヨーグルトの影響力
といったら!


ご参考まで、

今のところ
わたしが一番美味しいと
感じているものを、
紹介しておきますね。



ミニサイズのヨーグルトは
わたしは断然これです↓






そして豆乳はこちら↓


この組み合わせは、
ほーんとにクリーミーで
まろやかで、クセがなくて
美味しい。


今のところ
ベストマリアージュと
思っています。
(もっと美味しい組み合わせかあれば
教えてください



こちらは
わりと手に入りやすい、かな↓




蒜山ジャージーヨーグルトを使って
作った豆乳ヨーグルトは、


何も入れずに、
そのままでも十分
美味しく食べられるのですが、


季節のくだもの
(今だと柿が最高ですね!)
を入れたり、

すり黒ごま、
ハチミツ、ドライフルーツ
なんか入れてもいいですね。





これは、
すり黒ごまと
タイガーナッツ、レーズンを
和えたもの。 


Yummy!


ぜひ、おためしください。



おまけ:
すてき!とよくお褒めいただく
この土鍋は、

糸井重里さん主宰
ほぼ日刊イトイ新聞で購入、
長年愛用しています↓



花のいろアーティスト 梨里@腸美人で超美人に


「そこにあると人と空間が美しく輝く
花のいろアート


地球(ほし)のささやきを
'花のいろ'で奏でます


♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html


先日から
何度か話題にしている

バレットジャーナル







バレットジャーナルに関する過去記事:




わたしは、
この本がきっかけで
バレットジャーナルを始めました。





※現在Amazonでは在庫切れのようです。




本もとてもよかったのですが、

著書Marieさんの
ブログの記事内容もまた、
読みごたえがあって、


いろいろと
参考にさせてもらっています。


ブログ内で紹介されていた
これを読んだりとか↓





こちらの記事↓


の記事の中で紹介されていた


毎月始めに月のことばを決めて、
目につきやすいところに
書いておく


というのも
とってもいいなーと思って、


さっそく今月から
スタートすることにしたり。





ちなみに
11月の月のことばは、



呼吸



にしました。



なぜかしら?

なんとなくかしら(笑)

 


じぶんの呼吸、

人の呼吸、

動物や植物、食物の呼吸、

場の呼吸、絵の呼吸


などなど、

呼吸を意識して
一ヶ月
過ごしてみることにします。



     

梨里@呼吸法の師匠と


昨日は、
ちょっと感動したことがあったので、
シェアしますね。



わたしには、

花のいろアートの
デザインを使って
製品化したい!


という夢があります。




テキスタイル製品
(インテリアやテーブルウェアなど)
着物、帯、
食器、紙製品、
本の装丁、ワインのエチケット etc.

など、
日々の暮らしに寄り添うものたち。

自作して販売するカタチは、
ないなと思ってて、
(ハンドメイドで出展とかもしない


製品化していただけるところは
ないかしら?と、

ここは!と思うメーカーさんに、
ラブコールを送っています。


国内も、海外も。


感触のよいお返事も
いくつかいただいて、


具体的に動いているなかの一社は、
大学生の時に
旅先で一目惚れして以来、
愛用している海外のメーカーさん♡


そのメーカーさんとの
やりとりの中で出てきた
今回の案件が

わたしの大の苦手な分野


コンピュータを使用しての
テクニカルなことなのですが、


先方から聞いたとたん、
ちょっとブルーになりました。
(10分くらい 笑)


ネットで調べても、
よく分からない。


でも、
わたしがなんとかする
レベルのことでは
ないことはわかったので、


こりゃ誰かに相談だと。


で、


昨日は

印刷会社さんとの

打ち合わせでした in 神戸。








わたしが絵を描き始めた頃から

とてもお世話になっている

カンプリ神戸元町店さんです。



誠実でていねいな対応。

ほんま いつもよくして下さるので、

足を向けて寝られない…



昨日は、

いつも以上に親身になって

相談にのって下さり、


提案をして下さったり、

他の業者の紹介なんかも

して下さったり。



そんなことまで〜!というところまで

採算度外視で動いて下さって。



その真心こもった誠実な対応に


じーん。

胸が熱くなりました。



まあ、仕事といえば

それまでなんですが。



なんというか、お金の

においがしない 笑


いつも

Give Give Give のスタンス

でさわやかなんですよねー。




おかげで、

先方へのお返事の見通しも立ち、

ホッとしています。



帰り道、


わたしは

どうやったらお返しできるだろう?

と考えながら歩いてたんだけど、


そうだ、

売れっ子になって

たくさん発注をお願いしよう(笑) 


なんて妄想しながら

帰途につきました。



夢をカタチにしていきます。




美しい地球(ほし)



美しい地球に生まれて、


美しい心の人に、

出逢えて嬉しい。



わたしも

あんな風に、

人に、じぶんに誠実でありたいな。



10月最終日、

いい一日でした。



今日から11月。



新たな気持ちで

心地よい風を吹かせよう!


花のいろアーティスト 梨里


「そこにあると人と空間が美しく輝く
花のいろアート


地球(ほし)のささやきを
'花のいろ'で奏でます


♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html




先日、

京都国立博物館で開催中の

開館120周年記念 「国宝展」II期に

行ってきました。







Ⅰ期もⅡ期も

お誘いを受けて。



どちらも

すばらしかったです。



 

今回、

特に印象に残ったのは、


弘法大師・空海 直筆

聾瞽指帰 (ろうこしいき)

(高野山・金剛峰寺 蔵)。





     のポストカード↑



空海(当時24歳)の

力強いエネルギーが

筆致から

びしびしと伝わってきました。




世の中には

空海筆と言われているものが

たくさんありますが、



確実に

空海が書いたとされるものは

実は非常に少ないんだとか。




それにしても、


空海の書は、

他にも二点あり、



そのすぐかたわらには

最澄の書もあるという

なんともぜいたくな展示…





まぁ、そもそも

すべての展示物が

国宝っていうこと自体が

すごいんですけれどね。




長い時を経て、

今もなお、

こうやって観られることは、


代々、人の手により

大切に保存され続けて

きたからこそで、  


本当に

ありがたいことだなあと

思います。




なんだけど、


なんだけど、



長時間、観て回っていると

感覚がマヒしてきてしまう^_^




混雑必須、

体力気力必須ですが、



その期でしか観られない

貴重な展示もあるので、



閃いた時が行く時


そうだ!京都へ行こう



です。



Don't miss it!




京博のお庭にそびえ立つメタセコイア



*空海の書の展示のあるⅡ期は

今日10/29(日)まで



Ⅲ期: 10/31(火)~11/12(日)

Ⅳ期: 11/14(火)~11/26(日) 



【備忘録】


I期でよかったもの: 

雪舟の画 6点 



Ⅰ期もII期も観て

やっぱりよかったもの:


縄文土器:深鉢型土器 


 兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん:東寺蔵)イケメン!





花のいろアーティスト 梨里@笑顔も国宝級になれるか!?


先週末は 台風。

今週末も雨。


わたしの住むエリアでは、

肌寒い雨の週末が
続いています。




花のいろでぬくもりを。






花のいろのある 
しあわせ。





おとといの
抜けるような青空と
黄金色に輝く銀杏並木が
すでに懐かしいです。



ステキな日曜日を。


花のいろアーティスト 梨里


「そこにあると人と空間が美しく輝く
花のいろアート


地球(ほし)のささやきを
'花のいろ'で奏でます


♡あなたに寄り添う一枚、
アートのある暮らしをご提案♡


🔸花のいろアートのオーダー制作
お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからhttp://ws.formzu.net/fgen/S47965599/  /

🔸プロフィール、自己紹介はこちらから→http://hananoiro-art.blog.jp/archives/2282882.html


↑このページのトップヘ